広告

gg - ザッキー

2003-07 Archives

<< Prev  Next >>

ずいぶん昔にアヒル作成で挫折した3DCGソフト「メタセコイア」を、某怠慢系HPの影響で再びいじる。
今回はうちのモニターの上に立っているプレイモービル君をどうにか完成させることができたのでその過程をば。。。

play01.jpg

まずは顔。
顔自体は基本図形の球をちょっといじれば完成。楽勝。
が、いきなり第2過程の髪で行き詰る。
横でちょこんとはねてるとこが難所で、2日ほど費やし「押出し」という技に気付いて完成。
意外とモノに忠実に出来上がったのでかなり嬉しい。

play02.jpg

嬉しくて後姿。

play03.jpg

次にマッピングとかいう技で顔を描く。
ここでは、
1. まっさらの画像ファイルを用意。
2. それを貼ってポリゴン上に直接目と口を適当に描く。
3. 適当な位置が描かれた画像ファイルをイラレで修正。
というプロ顔負けのテクニックを披露したにも関わらず、なんかテクスチャーの様子がおかしい。

play04.jpg
↑これが貼り付けた画像なんだけど絶望的に編集しにくい。
なんで顔の中心が画像の端っこで分裂してるんでしょう?
ココらへんの原因がわからないのがnewbieっぽいが、メタセコ上では普通に表示されてるので原因究明は後回し。

play05.jpg

そして帽子をちょちょいと作って顔は完成。
髪の毛で苦戦したおかげで帽子はかなり手早く出来た。

play06.jpg

次に胴体と腕。
胴体は適当。腕もなで肩なのは気にせず割とサックリ完成。
で、今度は手で行き詰まり。
手の∩←こういうカーブの周辺が曲面制御かけると分裂しまくっておかしい。
おかしいおかしいと悩みつつどうにかいじってたら解決したはず。完成。

play07.jpg

次にかなりの難所だろうと予想していたベストの作成。
予想通りかなり手こずり、3回くらい作り直してやっとこの出来…。
これは元々のモノもプラスチックの人形だからいいものの、リアル系CGで布の服を布らしく作ってる人は神だ。

play08.jpg

足をはやす。
完成間近なのでサクサク終了。
そして、、、

play09.jpg

ついに合体。
ヤバイ、かなり完成度高い!

play10.jpg
play11.jpg

横と上からの図。
完成間際で焦って作った靴がちょっと変なんで後で直そう。
次回はせっかく作ったのでこれを動かしたいですね。
怠慢界サマ、モデリングしたモノに関節を入れてFlashで動かす方法を掲載してください。

この雑記コーナーやけに縦に長くなったな。なんて思った。

Jahaa!
ゲームはETやってるくらいでネタがありません。
そろそろまったりMMOでもやりたい感じ。

Powered by Movable Type

Copyright © 1999-2005 HYSE