広告

gg - ザッキー

2003-04 Archives

<< Prev  Next >>

AoMやると言いつつシムシティー復活しました。
相変わらず始めた時からずっと同じいつもの中マップです。

とりあえずパッチ2で住居は4*4が最大ってのが分かったので、
4*4が収まりやすいように基本の区画から再開発。。。
今までは6*12の区画にビッチリ住居を入れてたので、まずはそれを壊しまくり、
8*12の区画の中の4隅に4*4で引いてみる。

20030430_01.jpg

こんな感じ。
幸福度かなんかの影響でいきなり4*4引けないとこもあるけど、そこは無理やり4*4にしとく。
後々合体しやすいように細い後ろの部分はあえて道路に向けないのがよさげ。
真ん中2つ分あいてるのは、これもうまく4*4に合体してくれるように最初は空けといた。
うまく4隅に建ったらあとから引く予定ナリ。
学校とか病院を入れてもヨシ。

で、こんな感じで少し再開発して、

20030430_02.jpg

結構4*4建ちましたヨ。
真ん中あけてるから土地は今までより余ってるにも関わらず人口は増えてます。
これで100万いくかな~?

はい。
アレ以来ずっとOSやってます。
おかげでAoMはさぼりっぱなし。IRCで呼んでくれてるのにスマン。
久しぶりにやっても、ちょっと前までは無意識でやってた暇人チェックや町人生産が出来なくなってて非常に弱いです。oasis氏に遊ばれました。
今夜あたりAoMのリハビリをがんばろうと思います。

20030426.jpg

はい。
昨夜無事終了しました謎のOS大会。
3試合(練習試合も含めると4試合)やってもちろん全敗。

ただこのゲームをやり始めて1~2日の人が多かった割には
だんだんとコツをつかんで試合っぽくなっていくのがスゴイ楽しかったです。
さすがにEROメン集結しただけはありますね。

そして負けず嫌いのみなさん、試合後も興奮さめやらぬと言った感じで練習の為スタジアムを2時間予約!
試合と練習の順序が逆なような気もしますが、プレイ時間1時間未満で苦汁をなめた守護神はやすを中心にさわやかにワイワイキャッキャ朝4時までみっちり練習。。。
てかこの練習もなにげに楽しかったな~。何か懐かしい感じ!?

ってことでこんな練習したからにはたまにコッソリOSやりますよ!
次の大会にはまともな戦力になります!

■試合の感想■
試合中「攻め上がる→カウンター食らう」のパターンを繰り返してハァハァ行ったり来たりしてる動きの中に、DAoC時代のネコChampでPookaを連続Pullしている思い出が蘇りました。

OSやりすぎてAoMが下手くそになりましたとさ。

20030423.jpg

昨夜は一晩に2回も象徴戦にもつれこみました。
疲れた…(>_<)

1回目は象徴立てられたものの残り1分で破壊して勝利。
2回目は象徴立てて守りきって勝利。

どっちも勝ったから長い時間やってても楽しかったんですが、
負けたチームはかなりグッタリしますよね。お疲れ様でした。。。

あと最近ふろ&Jayaが繰り出すイシスの即モニュ即アヌビデ即蛇にさくっとやられすぎてる。
もともとエジは苦手君なのにアレは厳しいな~。
対応は2つくらい思い浮かんだけど実行できるか謎。

最後に、おっさんに頼まれたOS助っ人の件、一晩経ってもアカ登録メール来ません。
公式HPの掲示板にも何件かそんな書き込みがあったんで壊れてるんでしょうかね?
このままだと。。。

東の横綱、Jaya氏に挑戦。

20030421.gif

↑はスコアで、青がme。
これを見てもらうと分かるように、序盤から俺が有利に進めてたはずなのに最後の最後でガクッと落ち込んで乙。
マップを広く制圧していたのに先に英雄入れなかったのがダメすぎね。
やはり食料は取り過ぎくらいでちょうどいいのかも。。。

Jayaメモ
・前線へのプレッシャー、荒らし、適切な農民配置、この3つを同時に正確に!
・人口上限のアドバンテージが無い時期の荒らしに兵を割きすぎない!
・相手が勝負掛けてきてる時には荒らし部隊も前線の戦闘に戻す!

こんな感じ?

20030418.jpg

チーム戦でやけにモリスが強く見えたので、その後1-1で何回かやってみた。
まだまだ圧勝で一安心。

でも最近は全体の底上げがされてきて、ボーっとやってるとヤヴァイです。
その分チーム戦は拮抗してて面白いけどね。

穴と呼ばれている某氏、がんばりなさい!

初めて叶姉妹みたいなドレスを着てる人たちを間近で見ました。

糸冬。

20030411.jpg
(下から2番目の犬がカワイイ。)

ひ。
最近はめっきり3-3が苦手になりました。
3-3だとお互いの真ん中の人の働きによってだいぶ勝敗に影響があって、
その微妙なバランスが面白いっちゃ面白いんですが、
その真ん中の人になってしまった時が死ぬほど苦手!
2箇所から兵を出してるとだんだん操作しきれずにボーっとしてきてどうでも良くなってくるんだよね…。

数箇所からうまく兵を出してる人のキー操作が知りたい!

20030407.jpg

はい。
昨日遅めにジョインしたらあんまり人が集まらなかったので、
俺、モリス、ふろ、Edea、影の5人で初のキングオブザヒル。

お遊びゲームだったから文明ランダムにしたらこれも初めてのハデスを引いた…。
まぁエジ引くよりはマシだろうと思ってマッタリスタート。

案の定ふろの丘占拠率が高いので、ふろがどこかと戦ってるっぽいタイミングで突撃。
漁夫ってふろを退けた後は一緒に丘のふろを攻めて来てたモリスかEdeaをサックリ。
これで一旦は丘キープして要塞建築。。。
こりゃこのままイケルかも!とか思った矢先にふろの大群が黄泉の道でPOP。Damn!
その時は他の人はいなかったので、しょうがなく丘の上で俺とふろのガチンコ消耗戦。
しばらく垂れ流してたものの、あ~、押されるかなぁ。って時に戦場めがけてEdeaの隕石が落ちてきて丘の上は綺麗さっぱりクリアーに。ゴッソリ死にました。

ちょうどその頃、コッソリ槌ばっか作ってた影が、俺、ふろ、Edeaの中心そばの建物を壊しまくる。
オイオイ、せっかくこのルールなんだから丘に兵出して戦えよ!
と思ってたらこの荒らしにEdeaが切れたらしく、丘を放棄して影を潰しにかかる( ´,_ゝ`)
これでEdeaと影がルール上の勝負からサヨウナラ…。

そんなゲーム荒らし出現の中、丘を挟んで影と反対側だったモリスだけが荒らしに合うことなく、
いつの間にか丘の上にモリス王国を築いてる…。

俺の前線は隕石、中心は槌荒らしで消耗しきってたんで復帰にかなり時間がかかりつつも、モリス王国に向けて最後の突撃。
ちょうど反対側からふろ軍も侵攻中だったのでモリス王国あっけない幕切れ。
(SSのシーン)

で、結局そのまま突っ切ってきたふろ軍を押さえられずにカウントダウン→ふろ勝利。/_\

かなりごちゃごちゃだったけどたまにはこの辺の色モノマップでやってみるのも面白いと思った。
ハデスの弓熱い!!!!!!!

(最後はふろに突っ込んで、たまにはモリスを勝たせてあげても良かったかもな~)

エイプリルフールde閉鎖ネタ、ハヤスページを見て焦ってパクろうかと思いましたが、
気付いた時にはすでに4/1の夜も更けていたのでめんどくさくなってやめました(´-`)
それにわざわざ告知しなくてもナチュラルに半分閉鎖状態なので…(照)

20030403.jpg

で、A!o!M!
やっぱあれは眠いときにやるもんじゃないな、と。
ボーっと何気なくやってると何気なく負けていくし、自分でやったこと覚えてないからダメね。
ただでさえ最近番付下位との差が縮まってるんで、ちゃんと考えながらやらんとそろそろヤバイかも。

そうそう、ソースケが本気でAoMやってるっぽい。
UOの頃からこっそり研究するのが好きなのですぐ俺くらいには上達しそうな勢い。
AF倶楽部。

Powered by Movable Type

Copyright © 1999-2005 HYSE