広告

gg - ザッキー

AoM,AoT Index

俺がギリシャを使い出した頃、ちょうどハデスのブーム(内政重視)進化のリプが多く出回っていて、以来それを参考にした即TCスタイル一辺倒で来た訳ですが、ちと最近マンネリ気味なもんで羊なんかを参考に昔ながらの真面目な馬回しを試しています。

もちろん内政を犠牲にしてるわけで中盤からの爆発力は劣るものの、自分から崩し(荒らし)を仕掛けていけると荒らし対処が苦手な人相手にするにはかなり有利かなという感触。
エジあたりにもぬくり合いだとキツイので相性はいいのかな?

と言うか最近増えてきたぬくり型ギリをサックリぬっ殺したいってのが1番の動機です。

少し遅いニュースですがAoE3発表されました。
SSは
http://www.ensemblestudios.com/
http://www.jeux-france.com/news7606.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050106/aoe3.htm
この辺で見れます。

俺自身はAoTで満足気味だったんでたいして関心もなかったんですが、RTS界では結構なビックニュースみたいですね。
せっかくアルバ(AoTクラン)にも入ってることだし、対戦相手には困らなそうなんで発売されたら買ってみようかな?

AoCを熱心にやってたOMICやシーラは無関心ですか?

しばらく前にOSを再インストし、一緒にAoTも入れ直した時に気付いたんですが、俺はAoMをやり始めた頃からナンバリングキーの1~9をF1~F9に変えていたことを発見。
ずーっとそれに慣れていたんで、再インストしてデフォ状態のキーを触ってみて久々に思い出しました。

確かUOあたりからの癖で、ファンクションキーは見ないでも打てるのにナンバーキーのブラインドタッチが超苦手だったんで昔の俺は設定しちゃったんだと思います。
今さらかもしれないけどやり方書いとくんでナンバリングが苦手な人は真似してもヨシ。

AoMインストールフォルダ下の startup というフォルダに user.con というファイルを作り、そこにテキストエディタで以下の文章をコピペってください。

// unit number groups
map ("F1", "game", "uiSelectNumberGroup(1)")
map ("F2", "game", "uiSelectNumberGroup(2)")
map ("F3", "game", "uiSelectNumberGroup(3)")
map ("F4", "game", "uiSelectNumberGroup(4)")
map ("F5", "game", "uiSelectNumberGroup(5)")
map ("F6", "game", "uiSelectNumberGroup(6)")
map ("F7", "game", "uiSelectNumberGroup(7)")
map ("F8", "game", "uiSelectNumberGroup(8)")
map ("F9", "game", "uiSelectNumberGroup(9)")
map ("shift-F1", "game", "uiAddSelectNumberGroup(1)")
map ("shift-F2", "game", "uiAddSelectNumberGroup(2)")
map ("shift-F3", "game", "uiAddSelectNumberGroup(3)")
map ("shift-F4", "game", "uiAddSelectNumberGroup(4)")
map ("shift-F5", "game", "uiAddSelectNumberGroup(5)")
map ("shift-F6", "game", "uiAddSelectNumberGroup(6)")
map ("shift-F7", "game", "uiAddSelectNumberGroup(7)")
map ("shift-F8", "game", "uiAddSelectNumberGroup(8)")
map ("shift-F9", "game", "uiAddSelectNumberGroup(9)")
map ("control-F1", "game", "uiCreateNumberGroup(1)")
map ("control-F2", "game", "uiCreateNumberGroup(2)")
map ("control-F3", "game", "uiCreateNumberGroup(3)")
map ("control-F4", "game", "uiCreateNumberGroup(4)")
map ("control-F5", "game", "uiCreateNumberGroup(5)")
map ("control-F6", "game", "uiCreateNumberGroup(6)")
map ("control-F7", "game", "uiCreateNumberGroup(7)")
map ("control-F8", "game", "uiCreateNumberGroup(8)")
map ("control-F9", "game", "uiCreateNumberGroup(9)")
map ("control-0", "game", "uiRemoveFromAnyNumberGroup")
map ("alt-F1", "game", "uiSelectNumberGroup(1) uiLookAtNumberGroup(1)")
map ("alt-F2", "game", "uiSelectNumberGroup(2) uiLookAtNumberGroup(2)")
map ("alt-F3", "game", "uiSelectNumberGroup(3) uiLookAtNumberGroup(3)")
map ("alt-F4", "game", "uiSelectNumberGroup(4) uiLookAtNumberGroup(4)")
map ("alt-F5", "game", "uiSelectNumberGroup(5) uiLookAtNumberGroup(5)")
map ("alt-F6", "game", "uiSelectNumberGroup(6) uiLookAtNumberGroup(6)")
map ("alt-F7", "game", "uiSelectNumberGroup(7) uiLookAtNumberGroup(7)")
map ("alt-F8", "game", "uiSelectNumberGroup(8) uiLookAtNumberGroup(8)")
map ("alt-F9", "game", "uiSelectNumberGroup(9) uiLookAtNumberGroup(9)")

// z で巡回
map ("z", "game", "editMode(\"Patrol\")")

一応これが上記編集済み user.con コピペすんのもダルイ人はこれを startup に入れれば設定できます。

で、これをやっちゃうと元々のファンクションキーの機能がなくなっちゃうんで、時間やらスコアやら表示させておきたい人はこれを入れる前に表示させておきましょう。

ちなみにzで巡回ってのは確かオデンのカラス用に入れたはずなんで削っても良いです。

以上、ほとんど自分用メモでした。

アルバレストでAoT復帰し、結構経ったところでマイ文明ハデスに若干不信感が。

決して弱い文明じゃないとは思うんだけど序盤の攻撃力に欠けるため、これから攻めるぞ~って時に逆サイドが乙ってることが多々。
まぁ早々に乙る逆が悪いんですが、そういう抜きあい合戦みたいな配置になると速攻文明じゃないとキツイ。
というわけで最近ちょこちょこロキに手を出して速攻ヘルシル祭りを開催してるんですが、これはこれで地形やら内政に問題があるとキツイ。
オールマイティーな文明はないとは分かっているものの一体どうしたら良いのか…

今必要なのは政権交代ではないか。

Powered by Movable Type

Copyright © 1999-2005 HYSE