広告

gg - ザッキー

PES4 Index

PES4マルチプレイ設定メモ

ホストOK、クライアントNGの人の回避方法わかりました。
といっても、私の環境だけかもしれませんが。

おそらく、ルータでDCERPCのパケットが改変されてます。
DCERPCのデータにはゲームを開始するための情報が入っており
そのデータをうまく受信できないことが原因かと思われます。

仕組みはというと、
クライアント環境で、対戦を始めようとすると
クライアントPCのUDPポート1000-5000あたりから
ホストPCの5739へ向けてパケットが投げられます。
このときの送信元ポートはPCが勝手につけるため変更できません。

その後、ホストPCの5739からクライアントPCが送信したポートへ
DCERPCデータ付のパケットが投げられるのですが、
私の環境では、原因はよくわかりませんがこのDCERPCデータの内容が
改変されていることを確認しました。
おそらくルータのフィルタ等の設定でしょう。

そこで、ルータでUDP1000-5000あたりのポートをあけます。
(これはPCが勝手に使うポートを決めるため、だいたいこのあたり
というふうに幅を持たせてあります)
あけるというかポートフォワーディングでもなんでも
ルータがそのパケットをいじらないようにすればいいです。

私の環境では、この設定でうまくいきました。
要するにルータがしょぼいだけなんですが、問題がある方が結構いらっしゃるようなので。。。
ルータでSPIの設定が可能ならばそれでいけるかもしれません。
ちなみに57番ポートをあけるとうまくいくっていうのは理由がよくわかりません。
おそらくガセではないかと思います。

以上です。

NEC製のモデム・ルーターでこの問題が多い模様。
結局DMZ設定は全く関係なかったなり。

第八戦 ハイス(ホーム)対コジロー(アウェイ)
2-0でハイス勝ち。ベルカンプDAY。

暫定順位
一位 ハイス 13点
二位 モリス 6点
三位 コジロ 3点
四位 ソースケ 1点


なにげにモリスが2位で終わりそうです。

第七戦 ハイス(ホーム)対ソースケ(アウェイ)
0-0で分け。色々試してたら無得点で終わった。
(通信関係のせいで俺がアウェイで繋げないのでホーム2戦目)

暫定順位
一位 ハイス 10点
二位 モリス 6点
三位 コジロ 3点
四位 ソースケ 1点


このリーグはちゃんと完結するのだろうか?

取りあえず現在までに消化された試合を全て含めてUP。

ハイス アーセナル
コジロ バルセロナ
モリス ポルト→R・マドリード
ソースケ デポルティーボ


第一戦 ハイス(ホーム)対ソースケ(アウェイ) 
3-0でハイスの勝ち。アンリが爆裂した試合でしたとさ……

第二戦 ソースケ(ホーム)対コジロ(アウェイ)
0-4でコジロの勝ち。ロナウジーニョは化け物。

第三戦 ハイス(ホーム)対コジロ(アウェイ)
3-0でハイスの勝ち。またピッコロさんが爆裂した模様。

第四戦 ソースケ(ホーム)対モリス(アウェイ)
3-0でモリスの勝ち。ジダン1人で勝ったとか。

第五戦 モリス(ホーム)対ソースケ(アウェイ)
1-0モリスの勝ち。ソースケやばし。

第六戦 ハイス(ホーム)対モリス(アウェイ)
4-2でハイスの勝ち。まぁ勝てるだろうと思ってたら先取点取られて焦った。

暫定順位
一位 ハイス 9点
二位 モリス 6点
三位 コジロ 3点
四位 ソースケ  0点

Powered by Movable Type

Copyright © 1999-2005 HYSE