広告

gg - ザッキー

HL2 Index

EQ2のβ発表に何の音沙汰もなく、しょうがないから久々に昔のFPSでも引っ張ってきてやってみるかと思い立ったのが失敗でした。

HL系のFPSをやろうと思い立ち、CDをゴソゴソ探す。
→そーいやHL2なんてものが発売されてたよな。
→どうせやるなら新しいのがやりたい。
→公式サイトチェック。
→オンラインで買えるじゃん!

と言うわけで気付いた時には何でも買える魔法のカードを使ってDLを始めてました。ガクガク
ちなみに買ったのはこの公式サイトのSILVERパック。
旧HL持ってるのからBRONZEでも十分なはずなのになぜかSILVERゲッツ。

んでHL2本体の他に色々ゲームがくっついてるんですが、全て入れようとするとHDDがヤバイので取りあえずCounter-Strike:Sourceだけをインスコ。
インストールや起動などはこのスチームって言うランチャーみたいなのをまず起動させ、

20050127-01.gif

そこから好きなゲームを選ぶ感じ。
最初から多言語に対応してるので上のように日本語もOKなんですが多少表示に崩れが…
まぁゲーム内ではバッチリ表示されてるので許そう。

そして肝心のゲーム内容はと言うと、確かに画面は綺麗になってて、その辺に転がってる小物類も物理エンジンとやらが効いてて触ると面白い動きをするんだけど、たいしてゲーム進行には関係ないと言うか「だからどうした」って感じです。

20050127-02.jpg
ショットガンでスイカ割りの図

これはCS自体純粋な撃ち合いゲーだから生かせてないのかもしれませんね。
HL2本編やったりするともうちょい面白いトラップとかあるのかな?

あー、あとCSはマップも旧作とだいたい同じだからいきなりマルチに行ったんですが、A級廃人として恥ずかしいくらい殺せない。殺されまくり。
PCのスペックもしょぼいからラグってるのかな~?と思い設定について色々調べてみると、なんとCSのバグで、デフォ設定だと敵のスキンとヒットボックス(当たり判定)が動きによって残像のようにズレているらしい。
試しにBot相手にチートモードでヒットボックスを表示させて検証してみたところ、

20050127-03.jpg
(ポリゴンロボットみたいのがヒットボックス)

これくらいズレてた!
これはイカンだろ…

まとめサイトにズレを少なくする設定は載っていたものの、ピッタリ合わせるにはかなりだるそうだったので適当に設定して放置。
こんなバグがあるとどうも殺されても腑に落ちない気がしますね。

取りあえず全体としては動きが速くなってたり上記のズレなんかもあってルーズな印象ですが、まだまだ初心者も多いみたいなんで軽くやる分には楽しめそうです。
元Mortarzの面々、どうですか?

Powered by Movable Type

Copyright © 1999-2005 HYSE