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PES4マルチプレイ設定メモ

ホストOK、クライアントNGの人の回避方法わかりました。
といっても、私の環境だけかもしれませんが。

おそらく、ルータでDCERPCのパケットが改変されてます。
DCERPCのデータにはゲームを開始するための情報が入っており
そのデータをうまく受信できないことが原因かと思われます。

仕組みはというと、
クライアント環境で、対戦を始めようとすると
クライアントPCのUDPポート1000-5000あたりから
ホストPCの5739へ向けてパケットが投げられます。
このときの送信元ポートはPCが勝手につけるため変更できません。

その後、ホストPCの5739からクライアントPCが送信したポートへ
DCERPCデータ付のパケットが投げられるのですが、
私の環境では、原因はよくわかりませんがこのDCERPCデータの内容が
改変されていることを確認しました。
おそらくルータのフィルタ等の設定でしょう。

そこで、ルータでUDP1000-5000あたりのポートをあけます。
(これはPCが勝手に使うポートを決めるため、だいたいこのあたり
というふうに幅を持たせてあります)
あけるというかポートフォワーディングでもなんでも
ルータがそのパケットをいじらないようにすればいいです。

私の環境では、この設定でうまくいきました。
要するにルータがしょぼいだけなんですが、問題がある方が結構いらっしゃるようなので。。。
ルータでSPIの設定が可能ならばそれでいけるかもしれません。
ちなみに57番ポートをあけるとうまくいくっていうのは理由がよくわかりません。
おそらくガセではないかと思います。

以上です。

NEC製のモデム・ルーターでこの問題が多い模様。
結局DMZ設定は全く関係なかったなり。

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